ミカサ商事は、教員向けICT活用セミナー「授業の未来をデザインする Google Jamboard × 生成AIでCo-creation講座!」を、9月2日にオンラインで開催する。参加費は無料。
同セミナーでは、三重県津市立敬和小学校 指導教諭でGoogle認定イノベーターである駒田健志氏が登壇し「Google Jamboard×生成AI」をテーマに講演を行う。
現代の教育現場で欠かせないICTの活用だが、具体的な方法やツールの選択には課題が多く残っている。同セミナーはそうした課題の解決を目指して学び、探求する場となる。
当日は、「Google Jamboard」を活用したアイスブレイクの提案を通して児童間のコミュニケーション促進の新たな方法を学ぶ。またAIツール徹底比較で教育現場での具体的なニーズに合わせたツールの選定方法を深掘りするほか、「Google Bard」などの最新ツールの使い方の手がかりを提供する。授業でのAIツールの活用案を共有し、それぞれのツールが持つ強みを最大限に活かして教育現場での成果を最大化するための方法を学べる。
セミナーのプログラムは以下の通り。
20時~
- 同イベント開催に関して
- 講師紹介
20時10分~
-
Google Jamboard を活用したアイスブレイク提案
- ワードリンクとしての活用
- 書写パズルとしての活用 など
20時30分~
-
AIツール徹底比較
- 「Google Bard」と「Microsoft Bing」比較
- 「Google Bard」と「CanvaAI」比較
21時~
-
授業でのAIツールの活用案
- それぞれのAIツールの強みを活かした授業での活用
- AIツールを活用する際の注意点
21時20分~
- 次回講座案内等
開催日時は9月2日の20時~21時30分で、Google Meetを使用して行われる。参加には事前の申し込みが必要。
- 関連リンク
この記事は参考になりましたか?
この記事をシェア