コードタクトは、同社の提供する授業支援クラウド「スクールタクト」を活用した、授業・学校づくりの事例を集約した書籍『実践例&導入事例でわかる 明日からの教室のつくりかた スクールタクトで始めるICT活用』(インプレス教育ICT書籍編集チーム・著)が、7月5日に発売されると発表した。A5正寸判で、税込価格は1848円。
同書は、
- 第1章:小学校・中学校・高校の授業ですぐに使える実践事例
- 第2章:自治体や学校での導入・実践事例集
- 第3章:主体的で対話的な学びはなぜ必要か─未来の学校に向けた座談会─
という構成となっており、付録に「スクールタクト」の機能紹介もある。第1章では校種や教科を問わずに使える、汎用性の高いICTの活用事例を28点掲載している。第2章では、目指すべき学びの姿に向かって先進的にICT活用推進を行う5つの自治体・学校の取り組みを、さまざまな立場の関係者への取材をもとに紹介する。さらに第3章では、児童生徒にとってより豊かな教育とは何かについて、有識者や現場教員による鼎談を掲載。その内容を通して、これからの目指すべき教育とICT活用のあり方を多角的な視点で探っている。
「スクールタクト」は、データとAIを活用して主体的・対話的で深い学びを円滑に実現する授業支援クラウド。さまざまな分析機能や教育に対する知見豊かなスタッフによるサポートを通じて、児童生徒の自ら学び続ける力につながる成長を促すとともに、教員が児童生徒に向き合える楽しくやりがいのある時間を増やすことに貢献する。
この記事は参考になりましたか?
この記事をシェア