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EdTechZineオンラインセミナーは、ICTで変わりつつある教育のさまざまな課題や動向にフォーカスし、最新情報をお届けしているWebメディア「EdTechZine(エドテックジン)」が主催する読者向けイベントです。現場の最前線で活躍されているゲストの方をお招きし、日々の教育実践のヒントとなるような内容を、講演とディスカッションを通してお伝えしていきます。

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ICTのプロが解説! 本当に使える「先生のための」ICT教育のすすめ方

「デジタル・シティズンシップ教育」の重要性と1人1台環境で取り組むべきこと

ICTのプロが解説!本当に使える「先生のための」ICT教育のすすめ方 ~情報リテラシー・デジタルシティズンシップ編~ 第12回

 本連載では、Google 認定パートナーである株式会社ストリートスマートが、これまで全国の自治体や学校に対しICT教育の推進を支援させていただく中で培った、知見やノウハウをお届けします。第12回のテーマは「デジタル・シティズンシップ教育」です。本記事では、今こそ子どもたちに「デジタル・シティズンシップ教育」が必要な理由と、大人である私たちがどのように取り組んでいくべきかについてお伝えします!

これからを生きる子どもたちに必要な「デジタル・シティズンシップ教育」とは?

 前回お伝えした通り、日本の教育現場ではこれまで「情報モラル」という考え方として「抑制・禁止・制限」を促す方針が多く存在してきました。端末が教育現場に広く導入されてきた現在においては、情報モラル教育だけでは十分とは言えない状況となっています。そこで、近年注目されているのが「デジタル・シティズンシップ教育」です。

 日本の教育現場ではまだ認知度が高くない「デジタル・シティズンシップ教育」は、これからの社会を担っていく子どもたちが「デジタル社会における『善き市民』とは何か」を学ぶ教育です。子どもたちがこれから大人になる中で、デジタルが必要不可欠な世界で主体的に生きていくために、「情報リテラシーや情報モラルを身につけ問題解決能力を養おう」という考え方で、欧米を中心に2010年代から普及し始めました。

 2020年に開催された欧州評議会では、デジタル・シティズンシップ教育を「優れたデジタル市民になるために、必要な能力を身につけることを目的とした教育」と定義しています。また、デジタル・シティズンシップ教育の目的として「新しいテクノロジーがもたらす機会を考慮し、情報に基づいた選択ができるようになること」と説明しています。

 GIGAスクール構想の推進だけでなく、新型コロナウイルス感染拡大による集団教育の機会が減少したこともあいまって、端末を使ったオンライン授業など、インターネットを活用した学びの機会が増えています。

 教育現場における環境の変化にともない、日本でもインターネットに対する利用抑制・禁止・制限を中心としたこれまでの教育から、子どもたちのインターネット活用を前提としたポジティブな教育の在り方として、「デジタル・シティズンシップ教育」は注目されています。

 では、子どもたちは「デジタル・シティズンシップ教育」で具体的にどのようなことを学んでいくべきなのでしょうか?

 まず「シティズンシップ教育」とは「他人を尊重しながら市民として社会に参加し、その役割を果たせるように、どのような資質・能力が必要か、どのように振る舞うことが『善い』ことなのかを考えること」とされています。

 善き市民として、さまざまなデジタルツールを用いて社会に参加するための知識や考え方が「デジタル・シティズンシップ」であり、それを学ぶのがデジタル・シティズンシップ教育と言えます。

次のページ
なぜ今、子どもたちに「デジタル・シティズンシップ教育」が必要なのか

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この記事の著者

株式会社ストリートスマート(カブシキガイシャ ストリートスマート)

 「テクノロジーと『人』をつなげる」をミッションに、企業のDX推進や教育機関のICT化をサポートしています。2014年に Google トレーニングパートナーに認定され、現在は Education 分野と、Work Transformation(働き方変革)分野の2つの Specialization...

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です


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