特別支援の教員と医師が、ICTで学びを支援するアクセシビリティを紹介!
第11回 EdTezhZineオンラインセミナー「特別支援教育でのICT活用──学びを支援するアクセシビリティとは」
テクノロジーの発達により、パソコンやスマートフォン、タブレットとアプリなどの組み合わせによって、障害のある人々をサポートするさまざまなサービスが登場している。これらは障害のある子どもの学びや体験においても非常に有効だ。11回目となるEdTechZineオンラインセミナーでは、特別支援教育の現場に携わっている、埼玉県立特別支援学校さいたま桜高等学園の関口あさか教諭と、医師の三宅琢氏のお2人に、それぞれの立場と経験から「学びを支援するアクセシビリティ」をテーマにお話しいただいた。本稿では、実践事例をもとに学校や家庭でもすぐに取り入れることができるMicrosoftとAppleのテクノロジーを活用したツールや機能を紹介する。
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- 特別支援教育に関わる教員や保護者からの質問に登壇者2人が回答
- 特別支援でも、障害分野ごとに隔たりがある。その教育方針を定めるための、ケース会議の持ち方、必要とされる関連機関の巻き込み方やコツなど、心がけていることを知りたい。
- 視覚支援の学校に勤務しているが、全盲かつ知的障害がある際の、有効なアクセシビリティの改善方法はないか。
- 重度の障害のある生徒が、iPadやPCなどのテクノロジーを使って授業をした際、評価で気をつけていることを知りたい。
- 知的障害特別支援学校で、訪問教育の生徒が使用する視線入力機能・装置などでよいものはあるか。
- 高校の普通科で情報を担当しているが、各クラスで見え方にずれのある生徒がいる。ICT化により電子黒板でスライドを使うことが増え、色のせいで伝わりにくいという問題が起きている。スライドが生徒にどう見えているか、確認できるアプリを知りたい。
- 来年就学予定の子どもが身障者手帳4級の視力障害で、盲学校か、通常学級に在籍しながら盲学校に通級するかを判断しかねている。今後、通常学級での障害がある子に対する支援体制の改善は望めるのか。また、問題提起は有効か。
- 通級指導に通う子どもが、算数がだんだん難しくなり宿題がつらくなっている。算数や数学の学びでよい学習ツールや、子どもがプラス思考になれるような教材があれば知りたい。
- 現在、仕事で一番楽しいと思って取り組んでいることは何か。
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相川 いずみ(アイカワ イズミ)
教育ライター/編集者。パソコン週刊誌の編集を経て、現在はフリーランスとして、プログラミング教育やICT教育、中学受験、スマートトイ、育児などの分野を中心に、取材・執筆を行っている。また、渋谷区こどもテーブル「みらい区」を発足し、地域の子ども達に向けたプログラミング体験教室などを開催している。一児の...
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