スクーミーは、学習型のコンテスト「スクーミー課題解決チャレンジカップ」を開催する。それに伴い、小型コンピューターの「スクーミーボード」とオンライン授業を無償提供し、さまざまな体験ができる学びの機会を創出する。エントリー期間はは3月13日まで。
「スクーミー課題解決チャレンジカップ」は、プログラミングや課題解決を学びながら参加できる学習型のコンテスト。個人やチーム、学校・会社単位など、誰でも自由に応募できる。
開発テーマは「自分で見つけた課題を、楽しく解決することのできる、これまでにないセンサー」で、3月20日までに「センサーを動かすためのプログラム」「使っている様子のわかる動画」「プレゼン資料」の3点を提出する必要がある。
エントリーの特典として、先着100名に「スクーミーボート」1台とセンサーを作るために必要なコネクター2個、学習カード一式が無料でプレゼントされる。
また、エントリーした人を対象としたオンライン授業が、2月4日~3月20日の毎週金曜日と土曜日に無料で開催される。授業では、社会で活躍するプロのエンジニアなどからプログラミングや課題解決の方法を学ぶことができる。また、どんなものを作るのかを考えたり、動画作成やプレゼン資料を作ったりする授業も行われる。
この記事は参考になりましたか?
この記事をシェア