探究×ICTは学びを変えていく――子どもと大人が共に学び合う場づくりとは?
第7回 EdTezhZineオンラインセミナー「探究×ICTで実現! 子どもたちが『共に学び合う』場づくり」
小中高それぞれの学習指導要領でも重きを置かれている探究学習。2022年度からは、高校において新たに「総合的な探究の時間」も始まる。探究学習の内容は学校に委ねられているため学校ごとの特色を出せる反面、現場の先生とって悩みのひとつだ。そのような中「探究学習ではICT活用が大きな効果をもたらす」として、探究学習×ICTのさまざまな実践を行ってきたのが、五木田洋平氏だ。現在五木田氏は、2022年4月に東京都世田谷区に開校するオルタナティブスクール HILLOCK(ヒロック)初等部でカリキュラム・ディレクターを務めている。セミナーでは、これまで小学校で実践してきた探究学習とICT活用の知見をもとに「子どもたちが共に学び合う」場づくりのコツなどについて語っていただいた。
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相川 いずみ(アイカワ イズミ)
教育ライター/編集者。パソコン週刊誌の編集を経て、現在はフリーランスとして、プログラミング教育やICT教育、中学受験、スマートトイ、育児などの分野を中心に、取材・執筆を行っている。また、渋谷区こどもテーブル「みらい区」を発足し、地域の子ども達に向けたプログラミング体験教室などを開催している。一児の...
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