社会科の調べ学習で活用できるアイデアを紹介!【Springin’でプログラミング教育】
直感的に作品をつくれる「Springin’」でプログラミング教育 第6回
こんにちは。しくみデザインの中村俊介です。学校の先生や指導者の方に向けて、無料のビジュアルプログラミングアプリ「Springin’(スプリンギン)」を使ったプログラミング教育のアイデアやテーマを考える連載の6回目。前回、前々回は、新渡戸文化学園の山内先生との対談をお送りしました。今回からは本来の趣旨に戻って、具体的なSpringin’での教材制作例を紹介していきます。テーマは「調べ学習」です。
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中村 俊介(株式会社しくみデザイン 代表)(ナカムラ シュンスケ)
株式会社しくみデザイン代表、クリエイティブ教育ラボ所長。 名古屋大学建築学科卒業後、九州芸術工科大学(現九州大学)にて博士号(芸術工学)を取得。AR楽器アプリKAGURAをはじめ、参加型サイネージや、ライブコンサートのリアルタイム映像演出等、数々の日本初を手がけており、アメリカ、スペイン、中国...
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岡田 征和(オカダ マサカズ)
小学校教諭。2020年4月からは企業研修として(株)しくみデザインに出向中。1年間という期間限定のサラリーマン?生活を楽しみつつ、プログラミング教育を中心に研鑽を積んでいる。
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