教育実習を先生個人の負担にしない──未来の先生を増やす「仕組み化」のヒント
未来の学校現場考──教員のサステナブルな働き方を考える 第9回

夏休みが終わり、教室に子どもたちの声が戻るころ、秋学期の教育実習のシーズンを迎える学校もあるのではないでしょうか。受け入れや指導の準備は、現場の先生方にとって大きな負担となる一方、教育実習は未来の教員を育てる重要な入り口でもあります。この機会を「しんどい」で終わらせるのか、それとも「ここで働きたい」に変えるのか。本来の価値を十分に発揮させるためには、どのような工夫が必要なのでしょうか。教員のキャリア支援事業を行う株式会社クジラボ代表・森實泰司氏に伺いました。
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津田 迪加(ツダ ユカ)
公立小学校教員を11年経験後、教育の現場で培ってきた傾聴スキルや言語化スキルを生かし、フリーランスライター・編集者として活動中。株式会社クジラボに2021年創業時より携わり、教員向けイベントの企画・運営も行う。
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