ポリグロッツは、立命館大学薬学部の入学前教育に対する、教育機関向けサービス「レシピー for School」の導入事例を、7月30日にWebサイトで公開した。

レシピー for Schoolは、英語学習アプリ「レシピー」を教育現場向けに最適化したもの。生徒一人ひとりの自立的な学びを支援しながら、教員の業務負担を軽減することを目的としている。
生徒はアプリを利用して、時間や場所を選ばずに学習を進めることが可能。自身の英語レベルや苦手分野、興味のあるジャンルに応じて学習内容を選択できるため、個別最適化された学びが実現できる。また、教員は、学習課題の配信や提出状況の確認、得点管理などを一括して行うことが可能。課題の作成・配信・採点、フィードバックの提供をAIが支援することで、日々の業務効率化に貢献する。
立命館大学薬学部では、学生一人ひとりの関心を起点に英語で探究・発信する力を育てる「プロジェクト発信型英語プログラム(PEP)」に取り組んでいる。自らテーマを設定し、英語を使って深く学び発信するというスタイルは、個別最適な学習を支援するレシピーとも親和性が高かったことから、2024年度の入学前教育におけるレシピー for Schoolの導入が実現した。
この記事は参考になりましたか?
この記事をシェア