課題はインターネットで情報を集めた「その後」にあった
「これまでの調べ学習では、インターネットでたくさんの情報を集めただけで満足してしまい、内容の精査をせず、中身の濃いまとめを作った『つもり』になっていました」と話すのは、海南市立亀川小学校の教諭である井戸壮太氏だ。
井戸氏は、2022年度から「メディア創造力」をテーマに授業開発と研究を行う「D-project」に参加し、オンラインデータベースを授業に活用するプロジェクトで研究を行ってきた。その中で、デジタル百科事典「ブリタニカ・スクールエディション」を知り、これまでの調べ学習が抱える課題に気づいたという。
「インターネット上の膨大な情報からたくさん情報を集めるものの、それが果たして本当に正しい知識なのか、子どもたちがちゃんと理解しているのかといった点を、きちんと振り返ることができていませんでした」と、井戸氏は述べる。そこで、正しい知識を得られるブリタニカ・スクールエディションを活用し、新たな調べ学習の授業計画に取り組んだ。
まずは1つのテーマについて、インターネットとブリタニカ・スクールエディションでそれぞれ情報を調べるところから、新たな調べ学習はスタートした。
「授業ではまず、インターネットでは正しい情報を調べられるのか、ブリタニカ・スクールエディションであればどのような情報を得られるのかを考えます。そしてそれぞれができることを比較し、ベン図を使って分析するところから始めました」(井戸氏)
低学年から楽しく活用できる「ブリタニカ・スクールエディション」
ブリタニカ・スクールエディションは、各分野の専門家によって執筆されたデジタル百科事典だ。
小中学校の学びに即した16万以上の項目があり、テキストだけでなく写真や動画、図表やイラストのほか、厳選された外部サイトへのリンクも用意されている。正しく安全な環境下で、児童生徒の調べ学習をサポートする。
クリックだけの簡単操作で情報を閲覧できるほか、「もっと調べる」機能でさらに情報を深掘りすることも可能。「先生用ガイド」には、授業で使える学習指導案なども用意されており、幅広い学習活動で活用できる。Webブラウザ上で動作するので、OS・端末を問わず利用でき、汎用性が高い点もメリットだ。