学書は、学習塾や学童、私立学校での小学英語向けデジタル教材「Hodoo English(フードゥーイングリッシュ)」において、新たに書き込み式の教材「Practice Book(プラクティスブック)」の販売を開始したことを、4月10日に発表した。
「Hodoo English」は、スピーキングを無理なく学べる小学英語向けの学習アプリ。児童は3Dのバーチャル空間で物語の主人公になり、英語でキャラクターと会話しながら物語を進める中で自然に英語を学習できる。
アプリには「キャラクターからのミッションをクリア」「モンスターとのバトル」「学習してためたポイントで買い物」など、ゲームのようなコンテンツが多数用意されている。このようなゲーミフィケーションの要素で児童の興味を惹きつけることで、英語学習のモチベーションを保てる。
アプリはタブレット・PCに対応しており、自立学習が可能。ゲームの要素がちりばめられた「Hodoo English」の世界で、やる気を保ちながらネイティブとの英会話を体験できる。
この度販売を開始した「Practice Book」では、「Hodoo English」アプリで自然な会話の実践練習を行った後、学習した単語や表現の「読み」「書き」練習をすることで学習内容を定着させることが可能。フルカラーの紙面にはパズルのページもあり、思考力を鍛えることもできる。
教室では「Hodoo English」アプリを使って学習し、家では宿題として「Practice Book」に書き込み復習するという相互の特徴を生かした使い方も可能。アプリで行った「聞く」「話す」の練習を「読む」「書く」ベースで復習することで「4技能5領域をバランスよく習得する」という小学英語の学習指導要領の目標に対応できる。
また「Hodoo English」アプリでは教員・講師の管理サイトから学習レポートの出力が可能。発話回数や発音の評価など、見えづらいアプリの進捗をフィードバックできる。保護者は書き込み式の「Practice Book」により学習の様子をダイレクトに確認できる。
教材の対応ステージ(CUBE)は以下の通り。
「Hodoo English」
-
PC版アプリ
- CUBE1.1対応
-
モバイル版アプリ
- CUBE1.1対応
- CUBE1.2対応
「Practice Book」
- CUBE1.1-1
- CUBE1.1-2
- CUBE1.2-1
- CUBE1.2-2
「Hodoo English」では2週間の無料デモも可能。申し込みは問い合わせフォームから受け付けている。
この記事は参考になりましたか?
この記事をシェア