テクノロジーの進化により、あらゆることがデータ化できるようになった現在、教育におけるデータの活用も日々研究されている。最近では学習データだけでなく、部活におけるトレーニング効果を分析したり、定期的に運動能力を計測しそのデータを比較したりするなど、スポーツ分野とデータを組み合わせることにより、教育的効果や子どもたちの意欲を上昇させる取り組みも注目されている。本稿では、GPSデータをスポーツをはじめとした多領域に活用する研究を行う、慶應義塾大学 教授の神武直彦氏と、自治体を挙げてスポーツ×データの取り組みを推進する、さいたま市教育委員会 教育長の細田眞由美氏のお2人に話を伺った。
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相川 いずみ(アイカワ イズミ)
教育ライター/編集者。パソコン週刊誌の編集を経て、現在はフリーランスとして、教育におけるデジタル活用を中心に、全国の学校を取材・執筆を行っている。渋谷区こどもテーブル「みらい区」を発足しプログラミング体験教室などを開催したほか、シニア向けサポートを行う渋谷区デジタル活用支援員としても活動中。
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