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EdTechZineオンラインセミナーは、ICTで変わりつつある教育のさまざまな課題や動向にフォーカスし、最新情報をお届けしているWebメディア「EdTechZine(エドテックジン)」が主催する読者向けイベントです。現場の最前線で活躍されているゲストの方をお招きし、日々の教育実践のヒントとなるような内容を、講演とディスカッションを通してお伝えしていきます。

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これから始まるプログラミング教育に対して保護者ができること

保護者は何もしなくていい? 「プログラミング教育必修化」で変わること、変わらないこと

これから始まるプログラミング教育に対して保護者が出来ること 第2回


 これから始まるプログラミング教育の実態を保護者の視点からひも解き、できることを探っていく本連載。前回は、プログラミング教育とは「プログラミング的思考」を学ぶもので、「プログラミング言語」を学ぶことではないと紹介しました。そこで第2回となる今回は、この「プログラミング的思考」の考え方が学校の授業に組み込まれることで、何が変わるのか? そして、保護者の方が考えなければならないこと、すべきことは何かについて考えていきましょう。

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この記事の著者

阿部 崇(アベ タカシ)

 外資系IT企業で、コンピュータシステムのアーキテクチャをデザインする仕事に従事。2017年度より区立中学校のPTA会長に就任。教育委員会や教師の方々と接する機会も多く、これまでの経験を活かして、プログラミング教育を広げていく活動をすすめている。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です


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https://edtechzine.jp/article/detail/620 2019/04/19 11:54

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