ネットいじめ・学校非公式サイト対策「スクールガーディアン」を運営するアディッシュは、小中高教職員向け「夏休み中の子どもを守るために必要なネットリテラシー」オンライン研修会を、6月30日に開催する。
夏休みのような自由な時間が増える長期休暇は、子どもたちがインターネットやスマートフォンに触れる機会が増え、SNSやソーシャルゲームなどの利用によって、ネット依存や詐欺などのネットトラブルに巻き込まれるリスクが高まる。一方、学校にとっては、長期休暇中に生徒のネットトラブルをタイムリーに察知することは困難なため、夏休みに入る前に、生徒へ注意喚起することが重要だ。
そこで、アディッシュは、小中高の教職員に向けて、夏休み中の生徒のネットトラブルを未然に防ぐために、「夏休み前に生徒へ伝えておきたいポイント」「夏休み中に起こりやすいトラブル事例紹介」を解説するオンライン研修会を開催。研修会の最後には、他校の先生と情報交換の機会が持てるグループワークの時間も設ける。
開催日時は、6月30日(水)15時30分~16時45分。参加費は無料(事前申込制)で、先着50名となる。Zoomを使ったオンラインでの開催で、対象者は公立私立の小・中・高等学校の教職員。申し込み締切は6月25日。下記申し込みページから事前登録が必要。
- 関連リンク
この記事は参考になりましたか?
この記事をシェア