EdTechZine(エドテックジン)

学習目的・対象者別

自律型学習者の育成において、ICTはどのような役割を果たすのか?「教えない授業」の山本崇雄教諭が語る

第2回 EdTezhZineオンラインセミナー「自律型学習者を育てるICTの可能性」レポート

  • ブックマーク
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2021/05/25 07:00

 「EdTechZine」が開催するオンラインセミナーでは、教育の最前線で活躍されているゲストをお招きし、日々の教育実践のヒントとなる内容を、講演と質疑応答を通してお伝えしていく。4月10日に開催した第2回のセミナーでは、「自律型学習者を育てるICTの可能性」として、新渡戸文化中学・高等学校 統括校長補佐、横浜創英中学校・高等学校の教育アドバイザーなどを務める山本崇雄教諭にご登壇いただいた。山本教諭が実践している、生徒自身が考え学んでいく「自律型学習者」とは? ICT活用のコツは? 視聴者からの質問と共に「自律型学習者」を育てる教育カリキュラムでのICT活用法を紹介していく。

※印刷用ページ表示機能はメンバーのみが利用可能です(登録無料)。
  • ブックマーク
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

バックナンバー(最新順)

連載:EdTechZine読者イベントレポート

著者プロフィール

  • 相川 いずみ(アイカワ イズミ)

     教育ライター/編集者。パソコン週刊誌の編集を経て、現在はフリーランスとして、プログラミング教育やICT教育、中学受験、スマートトイ、育児などの分野を中心に、取材・執筆を行っている。また、渋谷区こどもテーブル「みらい区」を発足し、地域の子ども達に向けたプログラミング体験教室などを開催している。一児の...

おすすめ記事

All contents copyright © 2017 Shoeisha Co., Ltd. All rights reserved. ver.1.0