SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

EdTechZineオンラインセミナーは、ICTで変わりつつある教育のさまざまな課題や動向にフォーカスし、最新情報をお届けしているWebメディア「EdTechZine(エドテックジン)」が主催する読者向けイベントです。現場の最前線で活躍されているゲストの方をお招きし、日々の教育実践のヒントとなるような内容を、講演とディスカッションを通してお伝えしていきます。

次回のオンラインセミナーは鋭意企画中です。準備が整い次第、お知らせいたします。

EdTechZineオンラインセミナー

EdTechZineオンラインセミナー

EdTechZineオンラインセミナーは、ICTで変わりつつある教育のさまざまな課題や動向にフォーカスし、最新情報をお届けしているWebメディア「EdTechZine(エドテックジン)」が主催する読者向けイベントです。現場の最前線で活躍されているゲストの方をお招きし、日々の教育実践のヒントとなるような内容を、講演とディスカッションを通してお伝えしていきます。

ニュース

高校生・大学生のTwitter・Instagram利用目的1位は「情報収集」

 テスティーは、若年層を対象に調査した結果を発信する「TesTee Lab」が高校生・大学生の男女を対象に実施した、「SNSの検索機能」に関する調査結果を2月19日に発表した。

 同調査は、高校生男子:300名、高校生女子:299名、大学生男子:300名、大学生女子:303名の計1202名に対して、2月12日~15日の期間に行われている。

 調査対象者に、TwitterとInstagramの利用目的を尋ねたところ、Twitterについては高校生・大学生ともに「情報収集」がもっとも多く、「検索ツールとして」がそれに続いた。Instagramについては、Twitterと同じく「情報収集」が最多だったが、2位は「知り合いの投稿を見る」がランクインしている。

 TwitterまたはInstagramを「検索ツール」として利用していると回答した人に、Twitter/Instagram検索後の商品購入経験について尋ねた質問では、Twitterで検索後に購入・利用したことのあるジャンルとしては、男子1位は「スマホアプリ」、女子1位は「コスメ・スキンケア」だった。Instagramでは、男子1位が「食品」、女子1位が「コスメ・スキンケア」となっている。

関連リンク

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

EdTechZine(エドテックジン)
https://edtechzine.jp/article/detail/5201 2021/02/19 16:35

おすすめ

記事アクセスランキング

記事アクセスランキング

イベント

EdTechZineオンラインセミナーは、ICTで変わりつつある教育のさまざまな課題や動向にフォーカスし、最新情報をお届けしているWebメディア「EdTechZine(エドテックジン)」が主催する読者向けイベントです。現場の最前線で活躍されているゲストの方をお招きし、日々の教育実践のヒントとなるような内容を、講演とディスカッションを通してお伝えしていきます。

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

記事アクセスランキング

記事アクセスランキング