SchooMyは、「ITを活用した学びの講師育成」に特化したオンラインコンテンツ「SchooMyLEADERS」をリリースした。
「SchooMyLEADERS」は、IT講師や、学校教員に教えたり授業をサポートしたりする人材の不足に対して、「テクノロジーを活用して、つくることで問題を解決をすること」を基礎スキルとした、ITを活用した学びのサポートや、講師およびプロジェクトマネジメントのできる人材をオンライン講座とオフラインでのやり取りで育成する。
さらに、教育プログラムやコンテンツの作成、Webページの作成、デザイン、アプリ開発の受注なども可能なITスキルを持ち、自身でも活用できる人材を、OMO(Online Merges with Offline)を意識したオンライン教育コンテンツで育成していく。
プログラムは1コマ50分。1か月に3回まで実施が可能で、自身のレベルに合わせた受講のカスタマイズができる。具体的には、「スクーミリーダーズキット」の使い方を学んだ後に、専用のテキストとカードを使って問題の発見およびそれをテクノロジーで解決する方法を学ぶ。
受講者は学んだことを活かして、SchooMyが実施するワークショップにサポート講師として参加するほか、ワークショップイベントを企画・実践する。
なお、「SchooMyLEADERS」では行政や企業向けのメニュー、団体・学習塾・コワーキングスペース・ファブラボ向けのメニュー、家族向けのメニューの3種類を用意している。
- 関連リンク
この記事は参考になりましたか?
この記事をシェア