ICTを活用した社会科の授業に日々取り組まれている、楢葉町立楢葉中学校の根本太一郎先生。前回は勤務校で取り組んでいる「防災授業」の実践をお伝えしました。今回は、生徒自身が企業の経営を総合的な学習の授業の中で行う「模擬会社Nalys」の取り組みをご紹介いただきます。(編集部)
この記事は参考になりましたか?
- 教育現場でのICT活用事例紹介(中学校)連載記事一覧
-
- 【中学校・社会科】YouTubeやPadletを活用し「社会保障制度」について考える
- 【中学校・総合的な学習の時間】地域の魅力を発信する会社を中学生が経営!「模擬会社Nalys...
- 【中学校・社会科】東日本大震災を教訓に──福島県楢葉町における防災×ICTの授業実践
- この記事の著者
-
根本 太一郎(ネモト タイチロウ)
土浦日本大学中等教育学校 共有担当教科は社会科、歴史総合、世界史探究。初等中等金融経済教育ワークショップ事務局長。Social studies for Fukushima共同代表。FESコンテスト教員アンバサダー。社会科の授業を通した「感動」を生徒にもたせるため、地域に根ざした教材開発や効果的なI...
※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です
この記事をシェア