プランプランは、教育業界に特化した教員のためのSNSリンクまとめサービス「PPP(ピピピ)」のβ版をリリースしたことを、8月28日に発表した。会員登録は無料。
教員のためのSNSリンクまとめサービス「PPP」は、教育現場で働く教員のSNSリンクや現在までのキャリア、資格、活動実績を一カ所にまとめ、広くシェアできるプラットフォーム。名刺に入りきらない情報まで記載し、教育キャリアを伝えることができる。これにより教員同士の交流の場面で「SNS、やっていますか?」と尋ねたり、お互いにアカウントを検索したりする手間がなくなる。教育業界に特化しているため、資格などの情報入力も簡単となっている。
「PPP」の機能は以下の通り。
基本設定
基本設定として以下を設定できる。
- 氏名
- プロフィール画像
- メールアドレス
- 電話番号
- 住所
- Webサイト
- 公開ページURL
入力した項目のみ公開されるため、必要な項目のみ入力すれば情報の公開範囲を自分で管理できる。
公開ページURLは「https://■■■.pipipi.ac」の「■■■」部分に3文字以上の半角英数字を組み合わせ、オリジナルのURLを設定できる(URLの変更は会員登録後一度に限る)。公開ページURLは、以下のページからすぐにQRコードで表示できる。
現職
現在勤めている学校の校種や校務分掌、専門としている分野などを入力できる。学校で働いている教員が自分の情報を共有しやすいように選択肢が用意されており、チェックをつけていくだけで簡単に完了する。学校名の入力は任意。「その他」として自由記入欄もあるため、ボランティアなど校外での活動を入力することもできる。
経歴詳細
学歴やこれまでの職歴、表彰歴などを自由に追加できる。
SNSアカウント
以下のSNSアカウントのリンクを記載することが可能。
- X(旧Twitter)
- YouTube
- note
- Voicy
リンクを入力すると、公開ページにSNSのアイコンが表示される。
教員免許・資格
保有している教員免許や、企業による認定資格を簡単に追加できる。幼稚園から高等学校、特別支援学校の各種教員免許を、選択するだけで記入できるように設計。企業が認定する資格も、チェックボックスにチェックをするだけで入力完了となる。選択肢にないものは自由記述欄に入力することができる。
イベント実績
校外のイベントなどで登壇した記録を残すことが可能。写真やテキストで自分の記録を継続して残しておくことができる。
公開ページ設定
公開・非公開を設定できる。まずは非公開にしておき、情報を整えてから公開にするなど自由に設定することが可能。
「PPP」では今後、イベントでの登壇実績以外にも、授業などの実践を記録できる機能や著書のリンクを一つにまとめられる機能の拡張などを予定している。
この記事は参考になりましたか?
この記事をシェア