atama plusは、全国の中高生の保護者(40~60代)を対象に実施した「生成AIの認知度と子どもの学習への利用意向」に関する調査の結果を、6月27日に発表した。同調査は、6月2日~7日の期間に行われ、453名から回答を得ている。
調査対象者に、「ChatGPT」の認知度を尋ねたところ、「言葉は聞いたことがある」(50.6%)と「言葉も内容も知っている」(38.4%)を合わせた割合が約9割に達した。
聞いたことのある教育ITに関するキーワードを選んでもらった質問(複数回答)では、「ChatGPT」(66.0%)が「メタバース」(62.0%)を上回って最多となっている。一方で、「生成AI/ジェネレーティブAI」は16.3%に留まった。
子どもの学習におけるChatGPT(生成AI)の利用意向を尋ねたところ、「どちらともいえない」が47.9%を占めている。
子どもの学習におけるChatGPTの利用にあたって不安なこととしては(複数回答)、「子どもの思考力や記述力が育たなくなること」(44.4%)、「子どもがAIに依存しすぎること」(43.4%)、「子どもが誤った情報や嘘の情報を鵜呑みにしてしまうこと」(36.5%)が上位を占めた。
子どもの学習におけるChatGPTの利用にあたって期待することとしては(複数回答)、「子どもが自身の興味関心を探求すること」(42.4%)、「AIを手段として使いこなす力を身につけること」(37.0%)、「AIの回答をもとに批判的思考力や問題解決力を養うこと」(29.5%)が上位となっている。
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