パーソルクロステクノロジーは、小学校、幼稚園および保育園を対象に、プログラミング的思考を育てる無料の出前授業の提供を開始するとともに、小学校、幼稚園、保育園からの授業申請の申込受付を6月16日に開始した。
同授業は、コンピューターを使うことなくプログラミング的思考を学べるアンプラグドプログラミング学習から、ドローンを使ったプログラミング学習まで、子どもたちの年齢に合わせた内容となっている。
また、現役エンジニアとの交流機会を設けるなど、授業を通して目指すゴールや伝えたいメッセージなどについて、担当教職員にヒアリングし、施設・クラスの特性や、目標などに沿った授業をアレンジする。
小学校高学年向けとしては、プログラミングを活用することを目的に、タブレット端末でプログラミングし、ドローンを動かすグループワークを中心に授業を行う。
小学校中学年向けとしては、アンプラグドプログラミングから実際のプログラミングへのステップアップを目指す。アンプラグドプログラミング学習と、プログラミングトイやタブレット端末を使った簡単なプログラミング学習の両方をミックスした授業を行う。
小学校低学年~幼稚園・保育園 年長児向けとしては、子どもが「プログラミングとは何か?」を知ることや「プログラミングが楽しそう!」と興味を持つことを目的に、クイズや身体を動かすレクリエーション、プログラミングトイでの遊びなどを通じて、プログラミング的思考を体感するアンプラグドプログラミングの授業を実施する。
出前授業の募集期間は6月16日~2024年1月31日で、授業は7月15日~2024年3月31日の期間に行われる(ヒアリングの上で決定)。対象地域は全国(オンライン開催も可能)で、募集校数は全20校程度の予定となっている。
- 関連リンク
この記事は参考になりましたか?
この記事をシェア