Edv Futureは同社が提供する、生きる力を育む成長型支援サービス「Edv Path(エデュパス)」が「探究的な学び支援補助金2023」に採択されたことを、6月8日に発表した。採択に伴い、「Edv Path」の実証自治体・学校の募集を開始した。募集開始にあたり「Edv Path」のサービス紹介および「探究的な学び支援補助金2023」の申込についての説明会が、6月14日・21日・28日にオンライン開催される。
「Edv Path」は、生徒の生きる力(非認知能力)をアセスメントによって測定し、データとして蓄積することで、生徒の成長支援を行い、SEL探究カリキュラムを活用しながら非認知能力育成を支援するサービス。学校独自の教育活動や探究カリキュラムの効果測定などにも活用できる。
「探究的な学び支援補助金2023」は、経済産業省が学校等教育機関における探究学習などの高度化を推進すべく、探究学習や情報活用能力育成に資するサービスを提供する事業者に対し、事業費などに要する経費の一部を補助する制度。
採用された学校・自治体は、アセスメントを通じた生徒の非認知能力測定のツールを始め、時代を生き抜くための力を育成するためのSEL探究カリキュラムを無償で利用できる。
利用希望者を対象に「Edv Path」のサービス紹介および「探究的な学び支援補助金2023」の申込についての説明会が行われる。
開催日時は6月14日・21日・28日のいずれも18時〜19時で、Zoomを使用して行われる。対象は全国の小学校、中学校、高等学校の教職員または自治体の教育委員会関係者で、各日程定員は20名。申し込みは専用のページから行う。
- 関連リンク
この記事は参考になりましたか?
この記事をシェア