チエルは、教員などを対象としたオンラインセミナー「<ICT活用授業のヒント>基礎・基本の定着に効く「フラッシュ型教材」で新学期をはじめよう」を、4月6日に開催する。参加費は無料。
GIGAスクール構想により児童生徒1人1台端末環境が整備されて3年目。新しい学びの形としてICTを活用した授業が各学校で実施されている一方で、学校現場での端末活用状況は地域や学校によって差が出てきている。
授業に簡単に取り入れられるデジタル教材のひとつとして挙げられる「フラッシュ型教材」は、昔から学校で使われているフラッシュカードにICTのよさ、手軽さ、便利さが加わった教材。同セミナーでは「フラッシュ型教材」をはじめとするICTを活用した授業の実現を支援するサービス「eTeachers GIGA SCHOOL」と、その活用方法について紹介する。
参加対象は、以下のような悩みを持つ全国学校教員、教育委員会関係者、販売パートナー。
- ICTを活用した授業のはじめ方を知りたい。
- 「フラッシュ型教材」を取り入れた授業づくりのヒントを学びたい。
- 「フラッシュ型教材」を活用した授業実践を知りたい。
開催日時は4月6日の16時~16時30分で、YouTubeを使用して行われる。参加には事前の申し込みが必要。
この記事は参考になりましたか?
この記事をシェア