日本とアメリカの最新の取り組みから見えてきた、STEAM教育実践のコツとは
「教育現場で実践すべきSTEAM教育とは?~世界最先端のSTEAM教育を実践・研究する米国タフツ大学~」レポート
「STEAM教育」という言葉は日本でもかなり浸透したものの、教育現場における効果的な実践事例はまだ多くない。そのような状況の中、STEAMを核にした教育を、民間のスクールや学校現場で約10年間実践してきたヴィリングが、「教育現場で実践すべきSTEAM教育とは?~世界最先端のSTEAM教育を実践・研究する米国タフツ大学~」というテーマで、オンラインセミナーを開催。アメリカで実践型STEAM教育を行うタフツ大学の研究生による実践事例と、ヴィリングが行ってきた日本での取り組みを紹介しつつ、日本におけるSTEAM教育の拡充について有識者がディスカッションを行った。
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相川 いずみ(アイカワ イズミ)
教育ライター/編集者。パソコン週刊誌の編集を経て、現在はフリーランスとして、プログラミング教育やICT教育、中学受験、スマートトイ、育児などの分野を中心に、取材・執筆を行っている。また、渋谷区こどもテーブル「みらい区」を発足し、地域の子ども達に向けたプログラミング体験教室などを開催している。一児の...
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