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EdTechZineオンラインセミナーは、ICTで変わりつつある教育のさまざまな課題や動向にフォーカスし、最新情報をお届けしているWebメディア「EdTechZine(エドテックジン)」が主催する読者向けイベントです。現場の最前線で活躍されているゲストの方をお招きし、日々の教育実践のヒントとなるような内容を、講演とディスカッションを通してお伝えしていきます。

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ICTのプロが解説! 本当に使える「先生のための」ICT教育のすすめ方

デジタル社会を生きる子どもたちのための「情報リテラシ―」とは?「情報モラル」との違いも解説

ICTのプロが解説!本当に使える「先生のための」ICT教育のすすめ方 ~情報リテラシー・デジタルシティズンシップ編~ 第11回

 本連載では、Google 認定パートナーである株式会社ストリートスマートが、これまで全国の自治体や学校に対しICT教育の推進を支援させていただく中で培った、知見やノウハウをお届けします。第11回のテーマは「『情報モラル』と『情報リテラシー』の違い」です。本記事では、これまで学校で行われてきた授業「情報モラル」の問題点とは何か、また、子どもたちのICT活用推進に必要と言われている「情報リテラシー」についてお伝えします!

なぜ今、新しい情報教育が必要なのか

 これまでの情報教育と言えば、「情報モラル」の授業や講話などで主に「危険だからやってはいけない」禁止事項を教えていました。

 スマートフォンが急速に発展したのは2010年前後ですが、例えば今から20年前はインターネットにつながる携帯電話が登場し始めた時代で、音楽や動画サービスはもちろん、電子マネーや地図機能なども搭載されていませんでした。デジタルが今のように日常生活に浸透しておらず、子どもたちにとっては特別な機会でのみ触れるものだったため、禁止事項を教える授業内容でも大きな問題はありませんでした。

 しかし、社会のデジタル化が進み、電話帳や地図、「LINE」のようなメッセージアプリ、「Instagram」といった写真共有アプリなど、生活のあらゆるものがタブレットやスマートフォン上で統合され、インターネットは日常生活に浸透しています。

 学校でもGIGAスクール構想に基づく端末配付が行われ、日本全国の小学校で1年生からタブレットなどの端末を持つことが当たり前となりました。さらに、スマートフォンやタブレットだけではなく、テレビやゲームもオンラインでつながっているため、インターネットは子どもにとっても生活に欠かせないツールとなっています。

20年前と比べると、デジタルツールは生活のあらゆるシーンに登場するようになった
20年前と比べると、デジタルツールは生活のあらゆるシーンに登場するようになった

 このように、さまざまな機器からインターネットへアクセスできるようになりましたが、知識や経験の少ない子どもたちは、検索で得た情報を鵜呑みにして拡散したり、有害サイトの情報登録の誘導に従ってしまったりと、起こり得るリスクを想像できず、好奇心に従って行動してしまう傾向があります。

 また、学校で配られる端末にはセキュリティがかかっていますが、「セキュリティが情報環境を守っている」という実態を学ぶことは少なく、危険かどうかの判断ができないままという現状もあります。

 子どもたちは、インターネットを活用する際には注意が必要なことを学び、デジタル社会でどのように行動するべきなのか、社会にあふれる膨大な情報をどのように取得・判断・活用していくべきなのかを考える「情報リテラシー」を身につける必要があります。

次のページ
「従来の情報教育」への危機感が薄い教育現場

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この記事の著者

株式会社ストリートスマート(カブシキガイシャ ストリートスマート)

 「テクノロジーと『人』をつなげる」をミッションに、企業のDX推進や教育機関のICT化をサポートしています。2014年に Google トレーニングパートナーに認定され、現在は Education 分野と、Work Transformation(働き方変革)分野の2つの Specialization...

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です


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