フォトロンは、講義収録システム「Cbox」「Bee8」「BeeTouchPlus」、クラウド版学習動画共有プラットフォーム「CLEVAS(クレヴァス)」を、一橋大学に納入したことを、2月28日に発表した。
一橋大学は、2018年4月に新設した経営管理研究科(一橋ビジネススクール)において、都心の企業・官公庁勤務の社会人を対象とした経営学修士(MBA)プログラムを開講することを決定している。同プログラムでは、仕事の都合で受講できないケースを想定した「時間にとらわれない学び」を提供する必要があることから、開講に先立って2017年3月に講義収録システム「Cbox」を導入するとともに、2018年4月にはクラウド版学習動画共有プラットフォーム「CLEVAS」の利用を開始した。
コロナ禍によってオンライン講義を余儀なくされた2020年には、全学でZoomと契約するとともに、経営管理研究科(一橋ビジネススクール)では国立キャンパスに仮スタジオを整備し、Zoomによるオンライン講義を「Cbox」で収録、「CLEVAS」による配信を行っている。さらに同年、「CLEVAS Ver.2」へのリプレイスを実施することで、月額コストの削減を実現したほか、収録システム「Bee8」を追加導入した。
2022年度には、リアルタイムでの講義再開に向けて国立キャンパスに講義収録システム「BeeTouchPlus」を追加導入しており、講義収録システムを導入したすべての講義室においてZoom録画ができる体制を整えている。
この記事は参考になりましたか?
この記事をシェア