佐賀県上峰町とレアジョブは、上峰町立上峰小学校におけるオンライン英会話授業の実施に関する業務委託契約を、4月1日に締結した。
上峰町では、文部科学省の教育再生実行会議第3次提言を踏まえて、平成27年度より初等中等教育段階からのグローバル化に対応した教育環境づくりの一環として、外国語活動の中でオンライン英会話のレッスンを開始している。
平成30年3月に行われた平成30年度のオンライン英会話事業者の選定によって、前年に引き続きレアジョブとの業務委託契約が締結された。
平成30年度は、次期学習指導要領における小学校5、6年生向けの外国語授業が35コマから70コマへの拡大に向けた移行期間として、6月から両学年における授業数をそれぞれ計50コマに拡大する。それにともない、担任とALT(外国語指導助手)および日本人講師が担当する授業は週1コマ45分間独立して行われるほか、担任と日本人講師によるオンライン英会話レッスンの授業も導入される。
さらに、過去3年間の現場でのレッスン提供の知見を踏まえて、新たにWebRTC技術を活用したレアジョブ独自のレッスンシステムを導入し、レッスン開始までの手間を省き、スムーズなレッスンを実現していく。
この記事は参考になりましたか?
この記事をシェア