未来の学校教育は、教育イベント「未来の先生フォーラム」として、「文章が『書けない』大学生に、高校・大学は何ができるのか?―教科にとらわれず文章力を高める高大連携教育のヒント―」を2023年1月28日にオンライン開催する。参加費は無料で、事前登録が必要。
同イベントは、文章力に関する大学教育の現状や課題、実践事例を報告しつつ、高校における文章指導の意義やその指導について再考することを目指している。
当日は、北海道科学大学 全学共通教育部の教授である塚越久美子氏による「大学における文章力指導の最前線―リメディアル教育の観点から考える現状と課題、実践事例―」、横浜国立大学名誉教授である髙木展郎氏による「文章力が切り開く生徒・学生の未来―変わる学力観の中で文章力を伸ばす教育の果たす意義と高大接続教育の可能性―」と題した2つの特別招待講演のほか、日本漢字能力検定協会 普及第一部の中見桂也氏による「どのように効果的な文章力育成を行うか?―高校・大学・企業の実践例を踏まえた手法例―」と題した講演、塚越氏・髙木氏・中見氏による開催記念パネルディスカッションが行われる。
そのほか、15時30分からは参加者振り返り会も予定している(参加料1000円、未来の先生フォーラムMEMBERS会員は無料)。
開催日時は2023年1月28日13時~15時20分。参加には事前申し込みが必要。
この記事は参考になりましたか?
この記事をシェア