シンシアージュは、共同テレビジョン、木下グループ、アップフロントグループの3社と資本業務提携を締結したことを、10月26日に発表した。
シンシアージュは、工作・文章・地域文化など基本的な学びを無料で提供する「こどハピ広場」と、「これからの時代に世界で通用する力を育む」をミッションに掲げた「こどハピ探究学コース」を開発・提供している。
「こどハピ探究学コース」では、「探究・課題解決・情報収集・分析・コミュニケーション能力」を磨くため本物に触れ、科学の分野で探究を深める授業「サイエンス探究学」、起業家精神を育成し失敗を恐れずチャレンジできる人材育成「起業家マインド探究学」、普段の生活では触れることができない世界の体験、職業体験・地域文化体験などの「社会体験探究学」のプログラムを開発した。
これは、画面越しの双方向コミュニケーションを軸にしたオンライン授業を超え、「本物からの学び」をモットーにした探究型学習で、例えば「サイエンス探究学」の「生物コース」では本物の生物(クワガタ)を、サイエンス探究学「宇宙天体コース」では望遠鏡の組み立てから天体の観察をするという五感を使った授業により学びを深める「こどハピ」ならではのカリキュラムとなっている。
今後は、4社それぞれ得意とする業種、業態を相互に補完し合う関係を築くことにより、ともに力を合わせ教育分野での研究開発を連携していく。そして、子どものための探究型学習をよりいっそう発展させ、世界中の子どもたちに本物の学びの場を提供することを具現化していく。
この記事は参考になりましたか?
この記事をシェア