ビズメイツは、オンライン英会話学習を6か月以上継続しているビジネスパーソンを対象に実施した、「オンライン英会話学習の習慣化」に関する調査結果を5月25日に発表した。同調査は、2021年12月17日~19日の期間に行われ、1016名から回答を得ている。
調査対象者に、オンライン英会話の受講を継続することは難しいと感じるかを尋ねたところ、「非常に感じる」が17.3%、「やや感じる」が48.2%、「あまり感じない」が27.0%、「まったく感じない」が7.5%だった。「難しいと感じる」と答えた人からは「時間がないから」「モチベーションが続かない」、「難しいと感じない」と答えた人からは「自分のペースで受講できる」といった理由が寄せられている。
オンライン英会話レッスンの受講を継続するために工夫していることを尋ねた質問(複数回答)では、「自分にあったお気に入りの講師を見つける」(35.3%)、「1週間のレッスン受講目標回数を決める」(34.7%)、「レッスンを受講する曜日や時間帯を固定する」(32.0%)が上位を占めた。
オンライン英会話の習慣化において、講師との相性は重要だと思うかを尋ねたところ、「とてもそう思う」が45.2%、「ややそう思う」が41.4%、「あまりそう思わない」が10.6%、「まったくそう思わない」が2.8%となっている。
オンライン英会話での講師選びでは何を重視するかを尋ねた質問(複数回答)では、「レッスンの進め方」(48.9%)、「講師の性格」(44.9%)、「話すスピード」(34.3%)が上位を占めた。
オンライン英会話レッスンの受講を継続するために重要な要素として「講師との相性」を挙げた人に、その理由を尋ねたところ、「モチベーションとスキルの向上のスピードに関係するから」「楽しさに繋がり継続性に影響するので」といった意見が寄せられている。
この記事は参考になりましたか?
この記事をシェア