リクルートは、同社のよりよい就職・採用のあり方を追究するための研究機関・就職みらい研究所が、調査モニターの大学生・大学院生を対象に実施した、「就職プロセス調査」の結果を9月7日に発表した。同調査は、6月12日~17日の期間に行われ、2022年卒の大学生1727名、大学院生557名から回答を得ている。
調査結果によれば、2022年卒学生が6月12日時点で就職活動に使用した金額は、平均7万2034円だった。これは、2021年卒の8万8923円よりも約1万6000円少なく、新型コロナ禍前の2020年卒(12万8890円)と比較して、約4割減少している。
項目別では、「宿泊費」がもっとも減少しており、2021年卒と比較して9154円少なくなったが、これは新型コロナウイルス感染症の影響で、オンラインでの就職活動が増えたことに起因すると考えられる。
学生の活動実施状況では、個別企業の説明会では平均19.7社で、2021年卒と比較して5.1社増加しており、面接も平均10.9社と2021年卒よりも1.5社増加。費用負担が少なくなったのにもかかわらず、より多くの企業の選考に参加している様子がうかがえる。
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