SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

EdTechZineオンラインセミナーは、ICTで変わりつつある教育のさまざまな課題や動向にフォーカスし、最新情報をお届けしているWebメディア「EdTechZine(エドテックジン)」が主催する読者向けイベントです。現場の最前線で活躍されているゲストの方をお招きし、日々の教育実践のヒントとなるような内容を、講演とディスカッションを通してお伝えしていきます。

次回のオンラインセミナーは鋭意企画中です。準備が整い次第、お知らせいたします。

EdTechZineオンラインセミナー

EdTechZineオンラインセミナー

EdTechZineオンラインセミナーは、ICTで変わりつつある教育のさまざまな課題や動向にフォーカスし、最新情報をお届けしているWebメディア「EdTechZine(エドテックジン)」が主催する読者向けイベントです。現場の最前線で活躍されているゲストの方をお招きし、日々の教育実践のヒントとなるような内容を、講演とディスカッションを通してお伝えしていきます。

ニュース

10~50代の男女、約半数が語学学習に意欲も、52%超が学習を始めたことがないと回答

 米Duolingoは、日本に在住する10~50代の男女1000名を対象に実施した、「日本人の語学学習に関する調査」の結果を6月9日に発表した。同調査は、5月14日~16日の期間に行われている。

 調査対象者に、新たに言語を習得したいと思っているかを尋ねたところ、49.6%が「習得したい」と回答した。

 これまで語学学習を継続できなかった経験があるかを尋ねた質問では、「言語の習得を始めたことがない」という回答が52.5%に達している。

 これまで語学学習を継続できなかった経験が「ある」という回答の内訳をみると、「続かなかった経験が何度もある」という回答が43.0%、「続かなかった経験が一度はある」が38.1%となっており、81.1%の人が一度は語学学習が続かなかった経験をしていることがわかった。

 語学学習が続かなかった理由としては(複数回答)、「つまらない・飽きる」(52.5%)、「習得の実感が得られない」(45.5%)、「時間がとれない」(37.7%)が上位となっている。

 語学学習に求める要素としては(複数回答)、「空いた時間に気軽にできること」(66.5%)がもっとも多く、「楽しくできること・飽きずにできること」(62.3%)、「コストパフォーマンスがよいこと」(40.7%)が続いた。

 語学学習にあたってモチベーションが上がるタイミングとしては(複数回答)、「実際に言語を活用できたとき」(41.0%)が最多で、以下「楽しくできているとき」(40.7%)、「習得の実感が得られたとき」(36.2%)が続いている。

関連リンク

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

EdTechZine(エドテックジン)
https://edtechzine.jp/article/detail/5823 2021/06/10 13:20

おすすめ

記事アクセスランキング

記事アクセスランキング

イベント

EdTechZineオンラインセミナーは、ICTで変わりつつある教育のさまざまな課題や動向にフォーカスし、最新情報をお届けしているWebメディア「EdTechZine(エドテックジン)」が主催する読者向けイベントです。現場の最前線で活躍されているゲストの方をお招きし、日々の教育実践のヒントとなるような内容を、講演とディスカッションを通してお伝えしていきます。

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

記事アクセスランキング

記事アクセスランキング