SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

EdTechZineオンラインセミナーは、ICTで変わりつつある教育のさまざまな課題や動向にフォーカスし、最新情報をお届けしているWebメディア「EdTechZine(エドテックジン)」が主催する読者向けイベントです。現場の最前線で活躍されているゲストの方をお招きし、日々の教育実践のヒントとなるような内容を、講演とディスカッションを通してお伝えしていきます。

最新のセミナーはこちら!

EdTechZineオンラインセミナー

EdTechZineオンラインセミナー

EdTechZineオンラインセミナーは、ICTで変わりつつある教育のさまざまな課題や動向にフォーカスし、最新情報をお届けしているWebメディア「EdTechZine(エドテックジン)」が主催する読者向けイベントです。現場の最前線で活躍されているゲストの方をお招きし、日々の教育実践のヒントとなるような内容を、講演とディスカッションを通してお伝えしていきます。

ニュース

新型コロナ禍で保護者が学校に求めるのは「子どもたちが学びたくなる授業」の実施

 マザークエストは、保護者を対象に実施した、緊急事態宣言下における休校中の学校の対応や、ICT環境に関するアンケート調査の結果を、1月18日に発表した。

 同調査は、小学生~大学生の子どもを持つ保護者に対して10月13日~31日の期間に行われ、158名(家庭数134)から有効回答を得ている。

 同調査によれば、保護者は学校に対して、「学習の遅れを取り戻す」ことよりも「子どもたちが学びたくなる授業が行われれる」ことへの期待が高いことが明らかになった。

保護者が学校に期待すること
保護者が学校に期待すること

 学校休校中の対応に対する満足度を尋ねた質問からは、公立と私立で大きな差があり、その理由はオンライン環境の有無ではなく、学校側からのアクションが乏しかったため、不安や混乱が発生したことにある。

休校中の学校への満足度
休校中の学校への満足度

 学校教育へICTを導入する時期については、「公平を重視して学びを止めるのではなく、できることから始めて、できるだけ早く導入したほうがいい」という回答がもっとも多かった。

学校教育にICTを導入する時期について
学校教育にICTを導入する時期について
関連リンク

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

EdTechZine(エドテックジン)
https://edtechzine.jp/article/detail/5024 2021/01/19 10:10

おすすめ

記事アクセスランキング

記事アクセスランキング

イベント

EdTechZineオンラインセミナーは、ICTで変わりつつある教育のさまざまな課題や動向にフォーカスし、最新情報をお届けしているWebメディア「EdTechZine(エドテックジン)」が主催する読者向けイベントです。現場の最前線で活躍されているゲストの方をお招きし、日々の教育実践のヒントとなるような内容を、講演とディスカッションを通してお伝えしていきます。

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

記事アクセスランキング

記事アクセスランキング