リンベルとアクセスネクステージ、ウェルネットの3社は、教育機関向けの返礼品付き寄付プラットフォーム「GrowFunds」を共同開発し、提供を開始したことを12月18日に発表した。

教育・研究活動を支える外部資金の獲得において、寄付活動は重要性を高めている。一方で、高額かつ継続的な寄付を行う層が限られていることや寄付者数の伸び悩み、特に若年層の獲得が進まないこと、さらには寄付時の心理的障壁や手続きの煩雑さなどが課題となっていた。こうした状況を受け、3社はそれぞれの知見を活かし、教育機関独自の魅力を活かした返礼品提供の仕組みを整備するプラットフォームを構築した。
GrowFundsは、教育機関の寄付・募金活動における課題解決を目指すプラットフォーム。卒業生に関連する企業の商品やオリジナルグッズなど、寄付者の意欲を高める返礼品を用意することで、若年層をはじめとする新たな寄付者層の獲得を図る。

運営面では、返礼品の選定から発送、寄付の受付までを3社がトータルでサポートする。これにより、教育機関側の担当者の負担を大幅に削減し、教育や研究活動に注力できる環境を提供する。また、導入にあたっての初期費用および保守費用は不要となっている。
今後は全国の大学、中学・高等学校、専門学校などへの導入を推進するほか、周年事業や新校舎完成といった節目における大規模な寄付キャンペーンにも対応していく。デジタルプロモーションなどと組み合わせることで、寄付者の拡大と継続的な寄付の最大化を目指す。
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