計算はできるのに文章題が解けない子どもたち──今井むつみ氏が語る、AI時代に不可欠な学びとは?
New Education Expo 2025「生きた知識で育む深い学び ~AI時代に認知科学から学びを考える~」レポート

計算ドリルは得意なのに、文章題になると途端に解けなくなる。英単語を暗記したのに、文章ではうまく使えない──多くの子どもたちが直面する、こうした課題の背景には、知識が「生きている」かどうかの決定的な違いがある。AIをはじめとした技術の進化によって、教育も大きく変わろうとしている昨今、子どもたちがこれからの時代を生き抜くために不可欠な「生きた知識」をいかに育むべきか。内田洋行が企画支援を行い、2025年6月に開催された教育イベント「New Education Expo 2025」で、慶應義塾大学 名誉教授の今井むつみ氏が登壇した講演「生きた知識で育む深い学び ~AI時代に認知科学から学びを考える~」では、認知科学の視点から生きた知識を自ら得て、「自走する学び手」になる道筋を示した。本稿では、示唆に富む講演の模様をお伝えする。
この記事は参考になりましたか?
- イベントレポート(アクティブラーニング)連載記事一覧
-
- 計算はできるのに文章題が解けない子どもたち──今井むつみ氏が語る、AI時代に不可欠な学びと...
- 「好き」を見つけ、モチベーションを高める教育手法とは? 正頭英和氏が語るエデュテインメント...
- 「子どもが輝く授業」を実現するための鍵とは何か──筑波大附属小・盛山教諭の授業から考える「...
- この記事の著者
-
相川 いずみ(アイカワ イズミ)
教育ライター/編集者。パソコン週刊誌の編集を経て、現在はフリーランスとして、教育におけるデジタル活用を中心に、全国の学校を取材・執筆を行っている。渋谷区こどもテーブル「みらい区」を発足しプログラミング体験教室などを開催したほか、シニア向けサポートを行う渋谷区デジタル活用支援員としても活動中。
※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です
この記事をシェア