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EdTechZineオンラインセミナーは、ICTで変わりつつある教育のさまざまな課題や動向にフォーカスし、最新情報をお届けしているWebメディア「EdTechZine(エドテックジン)」が主催する読者向けイベントです。現場の最前線で活躍されているゲストの方をお招きし、日々の教育実践のヒントとなるような内容を、講演とディスカッションを通してお伝えしていきます。

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EdTechZineオンラインセミナー

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イベントレポート(アクティブラーニング)

計算はできるのに文章題が解けない子どもたち──今井むつみ氏が語る、AI時代に不可欠な学びとは?

New Education Expo 2025「生きた知識で育む深い学び ~AI時代に認知科学から学びを考える~」レポート

 計算ドリルは得意なのに、文章題になると途端に解けなくなる。英単語を暗記したのに、文章ではうまく使えない──多くの子どもたちが直面する、こうした課題の背景には、知識が「生きている」かどうかの決定的な違いがある。AIをはじめとした技術の進化によって、教育も大きく変わろうとしている昨今、子どもたちがこれからの時代を生き抜くために不可欠な「生きた知識」をいかに育むべきか。内田洋行が企画支援を行い、2025年6月に開催された教育イベント「New Education Expo 2025」で、慶應義塾大学 名誉教授の今井むつみ氏が登壇した講演「生きた知識で育む深い学び ~AI時代に認知科学から学びを考える~」では、認知科学の視点から生きた知識を自ら得て、「自走する学び手」になる道筋を示した。本稿では、示唆に富む講演の模様をお伝えする。

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この記事の著者

相川 いずみ(アイカワ イズミ)

 教育ライター/編集者。パソコン週刊誌の編集を経て、現在はフリーランスとして、教育におけるデジタル活用を中心に、全国の学校を取材・執筆を行っている。渋谷区こどもテーブル「みらい区」を発足しプログラミング体験教室などを開催したほか、シニア向けサポートを行う渋谷区デジタル活用支援員としても活動中。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です


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