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EdTechZineオンラインセミナーは、ICTで変わりつつある教育のさまざまな課題や動向にフォーカスし、最新情報をお届けしているWebメディア「EdTechZine(エドテックジン)」が主催する読者向けイベントです。現場の最前線で活躍されているゲストの方をお招きし、日々の教育実践のヒントとなるような内容を、講演とディスカッションを通してお伝えしていきます。

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未来の学校現場考──教員のサステナブルな働き方を考える

メンタルヘルスの危機──教員をストレスから守るために何ができるのか?

未来の学校現場考──教員のサステナブルな働き方を考える 第3回

1人で抱え込まない体制を作るために大切なこと

──メンタルヘルス関連の相談が増えている背景として、職場での人間関係も話題に上がっていました。その点についてはいかがでしょうか?

 そうですね、職場の対人関係も重要な要因です。最初に公立学校での異動に関連する相談が多いという話をしましたが、異動による環境の変化はメンタルヘルスに大きな影響を及ぼします。学校が変わると組織文化も変わるため、新しい環境に適応するには時間がかかります。

 さらに、公立学校は管理職が短いスパンで異動するという特殊な環境にあります。管理職が変わることで方針や雰囲気が大きく変わり、職員間で価値観のズレが生じることもあります。こうした変化に適応するのが難しく、孤立を感じたり、難しい対応を1人で抱え込んでしまい、心身ともにストレスを抱えたりするケースも少なくありません。

──1人で抱え込まないように、学校内でできることはないのでしょうか?

 一番大切なのは、属人性を排除する体制作りだと思います。現在、学校現場では「担任がすべての問題に対応する」という慣習が根強く残っていますが、この考え方を見直し、1人ではなく複数人で対応することを当たり前の文化として根付かせることが必要です。そのためには、学級内で閉じがちな情報を、情報共有ツールなどを活用し職員間で共有する環境を整えることが考えられます。

 そして何より管理職から「この問題は個人で解決しなくてもいい」というメッセージを明確に伝えること。困難な状況に直面している教員を学校全体で支える姿勢を示すことが、孤立感を減らす鍵となるでしょう。

個人で解決しない、学校組織として解決する仕組みを作る
個人で解決しない、学校組織として解決する仕組みを作る

まとめ

 教員のメンタルヘルスを守る取り組みは、教育現場のサステナビリティを確保するための鍵となります。「先生だから」と過剰な負担を押し付ける社会の構造を変え、教職員が安心して働ける仕組みを構築することが求められます。教員一人ひとりが安心して働ける環境を作ることは、教育現場の持続可能性を高めるだけでなく、子どもたちの成長にも大きな影響を与えるでしょう。学校を支えるためには、教員個人の努力に頼るのではなく、学校全体、地域社会、そして社会全体で連携した取り組みが必要なのです。次回のテーマは「業務改善」。教育現場の働き方改革を掘り下げます。

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この記事の著者

津田 迪加(ツダ ユカ)

 公立小学校教員を11年経験後、教育の現場で培ってきた傾聴スキルや言語化スキルを生かし、フリーランスライター・編集者として活動中。株式会社クジラボに2021年創業時より携わり、教員向けイベントの企画・運営も行う。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です


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