RePlayce(リプレイス)は、Another worksとの業務提携を開始することを、11月5日に発表した。
同提携では、複業人材の活用による教師不足の解消や、高度なファシリテーションやコーチングスキルなどが求められる教育現場にて、次世代の人材育成とスキルアップを目指す環境づくりに取り組んでいく。
RePlayceはこれまで、同社の提供している中高生向けキャリア探究サービスにおいて、80種類以上の起業家教育やマーケティング、AI、クリエイティブといった実践型の探究プログラムを活用して教育を行ってきた。また、傾聴力や対話力、ファシリテーションやプレゼンテーションといった基礎的なスキルの向上にも取り組んでいる。
同社はこれまで31校以上で出張授業や起業プログラムを実施し、900回を超えるワークショップを開催している。そのなかで、起業キャンプを実施した際の満足度は10段階評価で9.1で、総合型選抜対策による大学受験の合格実績は、慶応義塾大学、青山学院大学、APU、成城大学、東京農業大学、明治学院大学等となっている。
Another worksは、複業したい個人(タレント)と企業や自治体をマッチングする総合型複業マッチングプラットフォーム「複業クラウド」を運営する。企業にとっては毎月定額料金で求人掲載が可能で、採用が実現しても成約手数料が一切かからないため、採用コストの削減につながる。一方、タレントにとっては登録・利用が一切無料で求人へ直接エントリーできるサービスとなっている。
今回の連携によって、両社は教育分野における複業の活用を推進して、学生のキャリア意識の醸成と複業社会人に対するスキルアップを支援する。また、将来的には協働範囲を拡大して、複業クラウドを活用した教育プログラムを全国の教育機関に展開することを目指す。
- 関連リンク
この記事は参考になりましたか?
この記事をシェア