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EdTechZineオンラインセミナーは、ICTで変わりつつある教育のさまざまな課題や動向にフォーカスし、最新情報をお届けしているWebメディア「EdTechZine(エドテックジン)」が主催する読者向けイベントです。現場の最前線で活躍されているゲストの方をお招きし、日々の教育実践のヒントとなるような内容を、講演とディスカッションを通してお伝えしていきます。

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プログラミング教育に取り組む学校の先生インタビュー

技術・家庭科の学習内容の充実のために──日本女子大学附属中学校における情報教育の取り組み


生活者視点で、豊かな情報の学びが広がる

 実際に同校は、情報関連でどのような授業を展開しているのだろうか。例えばティーファブワークスの支援で行った、マイコンボードを使ったプログラミングでは、「自分の生活の中の困りごとを解決するしかけ」を作った。「身近なことを自分がシステム化できるとなると、シンプルなものでも発想がとても豊かで、面白いアイデアがたくさん出ました。発表は大爆笑で盛り上がり、とても楽しそうでしたね」と福井先生は話す。

福井智子先生
福井智子先生

 具体的には「お兄ちゃんが勝手にアイスを食べちゃうから、冷凍庫を空けたら『1つまでだよ』と言う」「洗濯物の外干し中に雨が降って水を感知したら『取り込みます』と声をかける」「ゴミ捨て場にカラスが来たら、LEDがピカピカ光って音を出して威嚇する」などのアイデアが出た。また、家庭科で行った高齢者体験を元に「段差がある場所に人が来たら、音を出して気をつけるように知らせる」というアイデアもあったそうだ。

 いずれも生活に根ざした自然な発想で、家庭科の教員が授業を行うからこそ引き出された発想のようにも感じられる。

 また、プログラミング導入以前から行っている情報リテラシーに関する学びでは、「ゆで卵の殻をうまくむく方法」をWebで検索し、実際にゆで卵を作り検証して発表するという授業を行っている。これも課題設定が生活者目線で非常に面白い。

 一般的にプログラミングを含む情報の授業では、生徒がテクノロジーを「自分ごと」として捉えられるような状況設定に苦労しているケースが多いと感じているのだが、同校の学習ではそれがとても自然に実現できていて、視点の置き方として学ぶべきことが多い。

 なお、新しい技術の学びにも積極的で、2023年度からみんなのコードによるカリキュラムにより、3年生では生成AIを活用した学習も行っているということだ。

「女子はプログラミングが苦手」なんてことはない!

 プログラミングを学ぶことは「試行錯誤して問題解決をする力」が身につくのはもちろん、身近な技術に気づく機会にもなる。「例えばエアコンのリモコンをピッと押したら電源がつくような、普段の生活では当たり前で気にしないことの裏側を知るきっかけになり、『なぜつくのだろう?』という見方が育つと感じています」と堀場先生は指摘する。

堀場愛未先生
堀場愛未先生

 プログラミングに対する生徒の反応は非常に良いという。マイコンボードを使ったプログラミングでは、教員が教えなくとも、LEDを光らせる場面で生徒が自主的にどんどんアレンジしてクリエイティビティを発揮し、Scratchでのプログラミングでは授業で基礎的なことしか扱わなかった場合も、得意な生徒が自主的にゲームを作る姿が見られるそうだ。先生方は生徒の様子を次のように語る。

 「得意な生徒が1人いると『わぁすごい! 何それどうやるの?』と周りが聞いて、できる輪が広がっていくんですよね。学校という場での学びは教員だけが教えるものではなく、生徒たちから作られていくことを体感しました」(福井先生)

 「3年生の授業で、Scratchを使ってじゃんけんゲームを作る長いプログラムを扱った際、授業をやる前は、きっと『できない』とか『嫌だ』と言う生徒がいるだろうと勝手に想像していたんです。でも、実際にやってみるとみんなできるし、楽しそうに取り組んでいて驚きました。教えた以上のことをやっている生徒もいて、周りも『やってみたい!』と遊び感覚で学び合っていました」(堀場先生)

 「プログラミングを楽しみにしている生徒もいて、『次回はプログラミングだよ』と言うと『やった!』『何をするんですか?』という声が上がります。生徒自身はあまり情報分野にジェンダーギャップを感じていないんですよね。むしろ教員側が感じているのだと思います」(遠山先生)

 中には苦手意識がある生徒もいるそうだが、小学校など過去にうまくできなかった体験が原因であることが多く、中学校でわかりやすく楽しく学び、達成感を得ることにより、その意識が変わるきっかけになっているようだ。

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「プログラミングが得意」と気づき自信につながる生徒も

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この記事の著者

狩野 さやか(カノウ サヤカ)

 株式会社Studio947のデザイナー、ライター。ウェブサイトやアプリのデザイン・制作、技術書籍の執筆に携わる。自社で「知りたい!プログラミングツール図鑑」「ICT toolbox」を運営し、子ども向けプログラミングやICT教育について情報発信している。著書に『見た目にこだわる Jimdo入門』(...

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関口 達朗(セキグチ タツロウ)

 フリーカメラマン 1985年生まれ。  東京工芸大学卒業後、2009年に小学館スクウェア写真事業部入社。2011年に朝日新聞出版写真部入社。  2014から独立し、政治家やアーティストなどのポートレート、物イメージカットなどジャンルを問わず撮影。  2児の父。旧姓結束。趣味アウト...

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森山 咲(編集部)(モリヤマ サキ)

EdTechZine編集長。好きな言葉は「愚公移山」。

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