Institution for a Global Society(IGS)は、中学校・高等学校・中高一貫教育校・教育委員会の教員を対象にしたオンラインセミナー「第28回 生徒の資質・能力の育成とその適切な評価の実現に向けて ~生徒の主体性を引き出すための指導と評価~」を、8月21日16時30分~18時に開催する。参加費は無料で、事前登録が必要。
同セミナーでは、生徒の将来を見据えて教育プログラムや教育環境の改善に尽力している教員を講師に迎える。仕組みの構築に留まらず、学びの主人公である生徒の主体性を最大限に引き出す学びや指導の工夫について、日頃の実践を紹介してもらう。
当日は、第1部として東明館中学校・高等学校の探究ハウス長である山元祐輝氏による「生徒の個人的実行力を引き出す探究的な学びの環境づくり」と題した講演、第2部として関西大学第一中学校・高等学校の教頭である今中俊久氏による「生徒の自己効力を引き出す対話軸の作り方」と題した講演、第3部として青翔開智中学校・高等学校の探究部主任である田村幹樹氏による「生徒の成長意欲と可能性を引き出す評価と指導」と題した講演、第4部としてQ&Aセッションが行われる。
おもな参加対象は、中学校・高等学校・中高一貫教育校の教員、教育委員会の教員・担当者のうち、以下に当てはまる人。なお、定員は100名となっている。
- 現行の教育プログラムや評価方法について改善を図りたい教員
- 生徒の主体性を育むための評価、指導について学びたい教員
- 他校の探究学習などでの生徒との関わり方について知りたい教員
- 探究型学習において他校とつながりをもちたい教員
この記事は参考になりましたか?
この記事をシェア