「エモい」を探究! 生成AI時代のコンテンツ制作を授業で体感
「Adobe Creative Educator(ACE)Innovator」の教員による生成AIを活用した授業実践 第2回
2022年11月にChatGPTが公開されて以降、いわゆる「AIの民主化」は飛躍的に進行しており、それは教育業界においても例外ではありません。生成AIの活用は、こと教育への影響が大きく、世界各国で議論が進んでいます。AI利用の期待と不安の両方がある中、AI技術をどう役立て、また何を規制すべきか、少しずつガイドラインや研究も公表され始めています。日本でも、学びを助けるツールや学びそのものの題材として生成AIを授業に取り入れている事例が登場しています。本連載では、いち早く生成AIを授業に取り入れている教員が、活用方法や生徒への指導、注意点などについて紹介します。第2回では関西学院千里国際中等部・高等部の事例をお伝えします。
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西出 新也(関西学院千里国際中等部・高等部)(ニシデ シンヤ)
関西学院千里国際中等部・高等部 技術科・情報科主任。Apple Distinguished Educator、Adobe Creative Educator(ACE)Innovator。勤務校ではラーニングテクノロジーコーディネーターとして、ICT教育の推進を担当。また、神戸大学大学院 国際文化学...
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