開始から2年半が経過したGIGAスクール構想、学校現場はどう変わったか? 全国各地の事例を紹介
「GIGA2年半~全国で起こった学びの大改革を語り合おう~」レポート

日本全国の子どもたちが、1人1台のコンピューターを活用できる環境を実現させた「GIGAスクール構想」。本格スタートから約2年半が経過し、学校現場や教員、そして子どもたち自身にはどのような変化があったのか。ICT CONNECT 21は、全国の教員や教育委員会に対して「GIGAスクール構想を通じて起きたポジティブな変化」についてアンケートを実施した。その回答結果から注目すべき事例や、現場からの生の声を紹介しつつ、これまでのGIGAスクール構想を振り返るオンラインイベント「GIGA2年半~全国で起こった学びの大改革を語り合おう~」が7月に開催された。本稿では、イベント内で紹介され、反響が大きかった全国の活用事例をレポートする。
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相川 いずみ(アイカワ イズミ)
教育ライター/編集者。パソコン週刊誌の編集を経て、現在はフリーランスとして、教育におけるデジタル活用を中心に、全国の学校を取材・執筆を行っている。渋谷区こどもテーブル「みらい区」を発足しプログラミング体験教室などを開催したほか、シニア向けサポートを行う渋谷区デジタル活用支援員としても活動中。
※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です
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