hacomono(ハコモノ)は、同社が提供するウェルネス/運動施設向けオールインワン・マネジメントシステム「hacomono」を、地域クラブ登録システム支援として千葉県柏市に導入したことを、8月29日に発表した。同社は、柏スポーツ文化推進協会(以下、KSCA)およびオークスベストフィットネスと連携して部活動の地域移行を進める。
現在、全国各地で中学校における部活動のあり方が問われている。運動部・文化部を問わず教員の「超過勤務」や生徒の「バランスの悪い休養日の設定」、顧問が経験のない種目を担当することによる「不適切な指導やけがの発生」など、山積する課題の中で望ましい部活動の在り方、教員の働き方を整備することが必要となっている。
KSCAは、部活動地域移行を推進し、学校と地域が一体となり未来を担う子供たちの成長を支えるために設立された。
KSCAの活動内容は以下の通り。
- 「文武両道」の学校である柏市内中学校の文化スポーツの推進に協力する。
- 本クラブを中心とした文化スポーツ活動の充実に協力する。
- 指導経験豊かな指導者によるクラブ活動(教室)や保護者・地域ボランティアによるクラブ活動をクラブとして運営する。
- 地域の方々・企業等と本クラブの相互理解・協力のもと本クラブサポートと共に地域貢献活動を推進する。
「hacomono」は、リアル店舗における予約・決済や入会手続きをPCやスマホ端末からオンラインで行い、店舗での事務手続きや支払い手続きが削減できるクラウドサービス。
今回、地域クラブへの個人登録や決済サービス、出欠管理、スケジュール管理、連絡機能、アンケート機能などを提供し、部活動地域移行を推進するために導入された。
- 関連リンク
この記事は参考になりましたか?
この記事をシェア