NECは、GIGAスクール構想に基づく1人1台端末の利用状況を可視化する「学びの様子見える化サービス」において、児童生徒が端末を深夜に利用した履歴や、アンケート機能において体調や気分の変化の兆しとなる回答があった場合に教員の管理画面へ通知する「おしらせ機能」を新たに追加し、5月16日より提供を開始する。
「学びの様子見える化サービス」は、端末の利用時間やWebサイトの利用履歴などのデータ収集やアンケート機能によって児童生徒の学びの様子を可視化する。アンケート機能では、日常の体調や気分などをあらかじめ設定されたアイコンから選択し、相談や悩みごとなどがある場合にはメッセージを記入して教員へ伝達することも可能。
教員はこれらの情報をもとに児童生徒の学習状況や想いなどを把握し、個々に適した指導に活用できる。
今回新たに追加する「おしらせ機能」は、多忙な教員がこうした児童生徒の情報を効率よく確認したいという多くの要望に応えて開発したもの。
児童生徒が端末を持ち帰って学習した時間帯やアンケートにおいて特徴的な回答が連続した回数などにしきい値を設定し、これらに合致する場合やアンケートの回答にメッセージが付加された際には、教員向け管理画面の起動時に「おしらせ」として通知し確認を促す。
これにより、例えば夜遅くまで端末を利用している児童生徒に対してがんばり過ぎないように声がけを行うことや、児童生徒が不安を抱えているといった日常の気分の変化を察知して迅速に対処するなどの対応を行うことができる。
なお「学びの様子見える化サービス」は、NECの学習eポータル「Open Platform for Education」および「NEC Chromebook(Y1Gen2・Y2・Y3)」と連携して利用する。「学びの様子見える化サービス」の販売価格はオープン。
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