アディッシュは、中高教職員を対象としたオンライン研修会「2022年度相談事例から読み解く!中高生のネットトラブルの傾向と対応事例」を、5月25日に開催する。参加費は無料。
新年度を迎えて新たな人間関係が構築されSNSでつながる機会もある一方で、少しずつ学校に慣れはじめ、緊張感の緩みなどによりSNS上でのトラブルが懸念される。子どもたちのSNSの使い方は常に変化しており、これに伴い発生するトラブルも変化していく。
同社が運営する学校非公式サイト・ネットいじめ対策コンサルティングサービス「スクールガーディアン」には、契約校より毎年平均100件ほどのインターネットトラブルに関する相談が寄せられる。ニュースや報道にはならなくともインターネットトラブルは日々発生しており、それは時に子どもたちの心に将来にわたり影響を及ぼす可能性がある。子どもたちがインターネットトラブルの加害者・被害者にならないために、生徒にどのようなトラブルがなぜ発生しているのかを伝えていく必要がある。
そこで同社は生徒指導に関わる中高教職員に向け、子どもたちのインターネットトラブルを未然に防ぐため、事例をもとに「2022年度の相談内容から振り返るネットトラブルの傾向」「ネットトラブル事例とその対応」を解説する研修会を開催することとなった。
開催日時は5月25日の16時15分~16時45分で、Zoomを使用して行われる。参加には事前の申し込みが必要で、締め切りは5月19日。
この記事は参考になりましたか?
この記事をシェア