キャリアボットは、キャリアセンター向けにOpenAIの「ChatGPT」を活用した就職支援サービスを、3月から提供開始する。就職支援経験が豊富なプロのキャリアコンサルタントが「ChatGPT」を活用することで、質の高い就職支援をスピーディーに実施することが可能となる。
「ChatGPT」は、OpenAIが開発した人工知能モデルの一種で、Web上の情報や新聞記事、ブログ記事などを学習して自然な文章を生成できる。
3月から提供を開始する就職支援サービスの内容は以下の通り。
1.ChatGPT連携型ビジネスチャットの開発
就職支援を行う教職員向けに「ChatGPT」のAPIを連携させたビジネスチャットを開発する。またビジネスチャットの開発だけでなく、就職支援における「ChatGPT」の活用方法や活用時における注意点についてもアドバイスする。
2.ES添削サービス(有人でのチャット対応含む)
広報・選考解禁時期に集中するES添削をキャリアボットがチャットで対応する。簡単な就職アドバイスも対応可能。就職支援のプロであるキャリアコンサルタントが「ChatGPT」を活用することにより、質の高いアドバイスをスピーディーに実施することが可能となる。
「ChatGPT」を活用した就職支援実績(2月13日現在)では、チャットで1時間に15件のES添削を実施(ChatGPT活用前は5件程度)している。文章の要約や修正に関しては、短時間に数パターン提案できることから、学生からの満足度は非常に高かった。企業比較や自己分析のアドバイスに関しては、キャリアコンサルタントにはない視点での回答も得られたことから、多角的な視点でのアドバイスも期待できる。
この記事は参考になりましたか?
この記事をシェア