リクルートは、同社の提供するオンライン学習サービス「スタディサプリ」が、全国の学習塾の経営者と学習塾に勤務する人を対象に実施した、学習塾でのICT教材活用の実態についての調査結果を9月21日に発表した。同調査は、8月5日~9日の期間に行われ、660件の有効回答を得ている。
調査対象者に、経営または勤務している学習塾がICT教材を「導入している」と答えた人は49.1%で、「過去導入していた」は6.7%、「興味ありだが導入していない」は15.6%、「興味がなく導入していない」は28.6%だった。活用しているICT教材のツールや機能については、「講義動画」(63.0%)がもっとも多く、以下「テキスト、ドリル」(59.9%)、「学習記録」(46.0%)が続いている。
ICT教材を導入した目的としては、「生徒の学習成果向上のため」(74.4%)が最多となり、「生徒の学習状況の可視化、蓄積をしたい」(52.2%)、「個別最適な学習サポートをおこなうため」(31.5%)がそれに続いた。
ICT教材を導入した結果、感じた効果について尋ねた質問では、「生徒の学習成果向上」(69.4%)、「個別最適な指導ができるようになった」(64.2%)、「生徒の学習状況の可視化、蓄積ができた」(61.4%)が上位を占めている。
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