運動が苦手でもスポーツに主体的に取り組むようになる──小学校の体育における映像分析の活用
「SAJ2022(スポーツアナリティクスジャパン2022)アナリティクス導入で「体育」の楽しさを作れるか? ~小学校教育×ICT事例から考える~」レポート
スポーツ界ではデータアナリティクス(データ分析)など、情報技術の活用が広がりつつある。学校でも部活などで導入の動きがあるが、小学校の体育に導入するとどうなるのか? 3月にオンラインと東京の会場のハイブリッド形式で開かれた「スポーツアナリティクスジャパン2022」では、動画を撮影しタグ付けや書き込みが行えるコラボレーションツールを使った2校の取り組みが紹介された。
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- 修正履歴
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- 2022/08/18 10:51 文中でモデレーターの方のお名前が間違っておりましたので、訂正させていただきました。誤)森川氏→正)森永氏。
- この記事の著者
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末岡 洋子(スエオカ ヨウコ)
フリーランスライター。二児の母。欧州のICT事情に明るく、モバイルのほかオープンソースやデジタル規制動向などもウォッチしている。
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