算数・理科以外の教科でもプログラミングを取り入れたいが……
文部科学省の「小学校プログラミング教育の手引(第三版)」では、プログラミングに関する学習活動の分類の一例が示されており、現場でもそれに沿ってプログラミング教育が行われている。中でも「A分類:学習指導要領に例示されている単元等で実施するもの」は、限られた授業時間の中でもプログラミングを取り入れやすく、多くの教員がこのA分類で実施している。
一方で「小学校プログラミング教育の手引(第三版)」のA分類の項目では5年生の算数「正多角形と円」と6年生の「電気の利用」の2つの例のみが示されており、プログラミング教材もこの2つの単元での活用を前提としているケースが多い。そのため、ほかの教科や単元へ発展させたいが、どのように行えばいいのかわからず、悩んでいる先生もいらっしゃるのではないだろうか。
そのような方々に向けて、今回は「地図」をテーマにしたプログラミング教材「まなっぷ」を紹介する。
地図メーカーが手掛けるプログラミング教材「まなっぷ」
大手地図メーカーであるゼンリンが提供するまなっぷは、オリジナル地図を作りながらプログラミング的思考を身につけられる教材だ。社会科や総合的な学習の時間など、地図と関連するさまざまな教科・単元で活用可能で、授業準備の手間を軽減できる学習指導案も付属しているため、すぐに授業が始められる。
学習指導計画案が付属する単元
社会科
- 3年生:火事からまちを守る
- 4年生:わたしたちの都道府県
- 5年生:くらしを支える食糧生産
- 6年生:私たちの暮らしを支える政治
算数
- 6年生:およその面積
総合的な学習の時間
- みんながくらしやすい町
- 登下校安全マップづくり
- 水害に備える
- プログラミングを体験しよう はじめてのまなっぷ
- プログラミングを体験しよう オリジナルマップを作ろう
- プログラミングを体験しよう 町をしょうかいしよう
道徳
- 話そう、探そう、ボランティア活動
※これらの単元以外にも、地図を利用するさまざまな単元で活用可能。
単元の内容に沿った学習の中でプログラミング教育を行うことができ、学んだことを地図に落とし込むことで地域への理解を深められる。子どもたちが親しみやすいブロックプログラミングを採用しているため、指導の負担も少ない。
具体的には本物の地図上に、実際に歩いた道に線を引く、撮影した写真や動画を表示させる、任意のエリアに色をつけるなど、プログラミングによって地図上にさまざまな表現を行うことができる。また、指示通りにキャラクターを動かす定番のプログラミングも地図上で行うことが可能だ。
さらに、初めてプログラミングの授業を実施される先生に向けて、まなっぷの基本操作を動画で学べるチュートリアル機能も搭載。児童も先生も動画を見ながら操作することで、効率的に操作方法を習得することができる。
地図は「通常地図」「白地図」「航空写真」「等高線地図」の4種類が使用でき、実際の地図記号も使用可能。すべての地図や完成した作品は印刷も可能で、フィールドワーク等の準備が軽減される。地図メーカーであるゼンリンが手掛けた教材ならではの特徴と言える。
従来の紙地図を用いた授業ではグループワークが中心で、児童の取り組みに姿勢に差が生じてしまっていたが、1人1台端末を活用すれば個人ワークも可能で、宿題やオンライン学習で活用することもできる。一方で、それぞれの児童が作成した地図データは共有できるため、児童同士の学び合いも容易に行うことが可能だ。もちろん、地図の印刷の手間や経年劣化がないといったデジタル教材ならではのメリットもある。なお、まなっぷはWebブラウザから端末・OSを問わずに使用可能だ。
登録初年度は無料で利用可能
まなっぷは2021年3月より提供が開始され、現在多くの教育機関で活用されている。2022年度より登録初年度は無料で利用でき、先述のチュートリアル機能や先生・児童1人につき1IDが付与されるなど、さまざまな機能がバージョンアップされ、教育現場でより使いやすくなった。
では、まなっぷを使うと実際にどのような授業が行えるのだろうか。ここからは、北九州市立門司海青小学校の授業実践を紹介する。