しくみデザインは、プログラミング授業支援サービス「Springin’ Classroom」で提供している、STEAM教育家・中島さち子氏監修のSTEAM教材「つくるをたのしむレシピ」において、新シリーズ「数学編」の提供を1月20日に開始した。
「Springin’ Classroom」は、しくみデザインが開発する、文字を使わない直感的なビジュアルプログラミングでデジタル作品がつくれるアプリ「スプリンギン」を使って、プログラミング授業を行うことができる塾・教室・学校の指導者向け授業支援サービス。
「つくるをたのしむレシピ」は、多くの学校でSTEAM教育を実践するSTEAM教育家の中島さち子氏監修の下、4歳~8歳の生徒を対象に開発された。STEAM教材シリーズ最後となる「つくるをたのしむレシピ ―数学編―」では、数学の本質である「無数にある観点を見つけること」を楽しみながら体験できるラインナップが用意されている。
正解を導き出すのではなく、自分なりの答えを考えていくことを楽しむ過程を通して、さまざまなことに疑問を持つことや、それに対して自分なりの解を持つ力を引き出していく。倍数になったらどのような効果があるのか、図形の違いによってどのようなことが起こるのかなど、数や図形の違いによる新しい観点を子どもが自分で見つけ、さらに自分なりに考える体験を通して、将来学んでいく算数や数学への興味・関心につなげることができる。
なお、STEAM教材シリーズの締めくくりとして、監修者の中島さち子氏と、しくみデザインの代表で「スプリンギン」の開発者である中村俊介氏の対談セミナーがオンラインで開催される。
開催日時は2月18日の19時~20時30分で、参加費は無料。対象は、塾・教室・学校などの教育関係者と保護者。参加には事前申し込みが必要。
この記事は参考になりましたか?
この記事をシェア