SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

EdTechZineオンラインセミナーは、ICTで変わりつつある教育のさまざまな課題や動向にフォーカスし、最新情報をお届けしているWebメディア「EdTechZine(エドテックジン)」が主催する読者向けイベントです。現場の最前線で活躍されているゲストの方をお招きし、日々の教育実践のヒントとなるような内容を、講演とディスカッションを通してお伝えしていきます。

次回のオンラインセミナーは鋭意企画中です。準備が整い次第、お知らせいたします。

EdTechZineオンラインセミナー

EdTechZineオンラインセミナー

EdTechZineオンラインセミナーは、ICTで変わりつつある教育のさまざまな課題や動向にフォーカスし、最新情報をお届けしているWebメディア「EdTechZine(エドテックジン)」が主催する読者向けイベントです。現場の最前線で活躍されているゲストの方をお招きし、日々の教育実践のヒントとなるような内容を、講演とディスカッションを通してお伝えしていきます。

ニュース

子どものYouTube利用に関するアンケート、1日の視聴時間は2時間以内が最多【サンサンキッズTV調べ】

 aquwaは、同社が手掛けるファミリー向けYouTubeチャンネル「サンサンキッズTV」の公式LINEアカウントに登録している視聴者・保護者を対象に実施した、「【第一回】 お子様のYouTube利用に関するアンケート」の結果を11月4日に発表した。同調査は、8月31日~9月6日の期間に行われ、470名から有効回答を得ている。

 調査対象者に、子どもがYouTubeを視聴するおもな時間帯を尋ねたところ(複数回答)、「16~18時」(61.3%)、「19~21時」(57.4%)が上位となり、「~9時」(25.5%)がそれに続いた。

 子どもにどんなシチュエーションでYouTubeを見せるかを尋ねた質問(複数回答)では、「家事の最中(料理や掃除中など)」(71.5%)がもっとも多く、以下「子どもの1人遊び」(62.8%)、「子の自由」(34.3%)が続いている。

 直近1週間における、1日のおおよその視聴時間としては、「2時間以内」(34%)が最多で、「3時間以内」(23%)がそれに続いた。

 子どもが普段視聴している動画のジャンルを、3つまで挙げてもらったところ、「寸劇(ごっこ遊び)」(59.4%)や「工作(作り方の紹介など)」(58.5%)が6割近くに達し、以下「アニメ」(44%)、「ゲーム実況(マインクラフト、フォートナイトなど)」(40.4%)、「商品紹介」(30.4%)が上位を占めている。また、「英語や算数などの勉強、幼児教育系」(14%)など家庭学習を目的としたコンテンツも一定数の回答を集めた。

関連リンク

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

EdTechZine(エドテックジン)
https://edtechzine.jp/article/detail/6570 2021/11/05 12:20

おすすめ

記事アクセスランキング

記事アクセスランキング

イベント

EdTechZineオンラインセミナーは、ICTで変わりつつある教育のさまざまな課題や動向にフォーカスし、最新情報をお届けしているWebメディア「EdTechZine(エドテックジン)」が主催する読者向けイベントです。現場の最前線で活躍されているゲストの方をお招きし、日々の教育実践のヒントとなるような内容を、講演とディスカッションを通してお伝えしていきます。

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

記事アクセスランキング

記事アクセスランキング